医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医師・薬剤師・医療関係者への「プレゼン」のノウハウ  ⑳ ー ① MR専用

普通のプレゼンについて書いて有る教科書なら、ここから始まってます。でも、筆者に言わせると、①~⑲に書いたように実施前に、もうかなりの部分の勝負はついてます。

 

①「私は、あなた方の為に、こんなに役立つ」

 「私の話を聞けば、こんなメリットが・・・」

が全ての説明会の基本姿勢。 有意義な話を! ある疾患の新薬の説明会なら、疾患の歴史・特徴と患者数等・検査法・今までの治療法・予後と生存率等・治療薬一覧・ガイドライン・米国やEUの状況・今後の展望 などなど 自分の紹介する新薬だけじゃ無い話ができるでしょ? 

医師・薬剤師・看護師等は暇ではない。無駄な話を延々と聞かされると、 以後、そのメーカーに対する信頼性にも、ひびが入るぞ!それを取り戻すのは容易では無い。

(二流のメーカーは、こんなひどいパワーポイントで訳の解からん説明を延々・・・しかも自分の所の薬の話だけを・・・・ 新しい話も・今後の参考になる話も何も無い、二度と聞きたくないぞ!もう来るな! 今後は、アポイントなんか絶対やるもんか!)

 

第一印象で聞き手の評価は決まる。

聞き手は最初の1-2分で発表者の評価をする。外見・表情・雰囲気・態度・清潔感・やる気・姿勢・立ち姿・目力・服装・ルックス等で55%が決まる。靴磨け!・靴下・スーツ(汗臭くないか?)・ネクタイ・Yシャツ・ひげ・髪・前髪・メガネ汚れてない?・化粧濃くない?・ハンカチ・口臭(その日は禁煙・前日は飲むな・餃子食うな・カレーやコーヒも止めとけ)・体臭や化粧品の匂い大丈夫?

(緊張して、汗拭くために出したハンカチ=よれよれ悲惨です。清潔感ゼロ!)

(昔、汗かきの先輩が取り出したのは、なんと日本手ぬぐい。受けたけど)

(夏場の通常MR活動は半袖シャツのみ?、ここはスーツ?でしょ、暑いけどね)

話し方は38%   話の内容は=7% 

  と言われています。 第一印象55+話方38+内容7=100