医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㊵ プレゼン用語集 「ファーストインプレッション」「ファシリテーション」「フィンガープレゼンター 」

First impressions  ファーストインプレッション 第一印象、初対面の印象     プレゼン時の第一印象で聞き手の評価は、ほぼ決まる。
聞き手は最初の1-2分で発表者の評価をする。 外見・表情・雰囲気・態度・清潔感
・やる気・姿勢・立ち姿・目力・服装・ルックス等で55%が決まる。
話し方は38%  話の内容は=7%  と言われている。 概ねその通りだと思う。シューとした(関西弁・スラリとしてカッコいい?に近い)美男子に生まれて来たら、人生は絶対変わるやろ?

 

Facilitation ファシリテーション グループ活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うことを意味  例えるなら、会議や話し合いにおける司会の技術のようなもの 
Facility ファシリティー  器用さ。 設備。施設。便宜。

 

Facilitator ファシリテーター 司会者及びその進行係  会議やミーティングなど複数の人が集う場において、議事進行を務める人のこと。促進者を意味し、その会全体の運営・管理の責任者でスケジュールの管理や講義および実習のインストラクター等を兼ねる場合も。学習や議論の進行など何かしらを“促進する”機能を担おうとする者を言う。

 

Finger presenter  フィンガープレゼンター  パワーポイント操作用のフィンガープレゼンター  指輪のように身に 着けて、パソコンの操作をする。  ポインティングバイスの一つ   クリッカーとも言う

「王東さん、さっきの仲縞田部長の動作見ました? 指先を少し動かすだけで、胡麻森に用事を言いつけてましたよね・・・すげえなあ・・」「ああ、胡麻森用のクリッカーを持ってるみたいやろ?  俺は胡麻森が振っているケツのシッポも見えたぞ、残念やけど俺に欠けてる能力はあれかもな・・・あれだけで動くなんて、俺には絶対できない、確かに凄い」