医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉜プレゼン中に「何だか変に謝ったり」「マイナスな事言ったり」すると、相手はどう思う? MR偏

ネガティブな事を自ら暴露するようなプレゼンテーションは、最低です。

自分のプレゼンテーションに自信が持て無い。発表内容の理解が薄い事が自分でも解ってる。もう一つ意欲・やる気が無い・どこかで嫌だなあと思ってやっていると・・・やりがちです。へりくだって、変に謝るような言い方は、相手も嫌なもんです。「俺は正直にマイナス部分も説明してるんや、これで信頼されるはずや・・・」は間違いです。  MRちゃんの行うプレゼンを意識しました。一覧でどうぞ!

 

  プレゼンターの「マイナス発言」の例   聴衆側の意見・言い分・本音
1 ・・・で、すいません イチイチ謝るな! ウットオシイ奴や
2 EUでは開発中止になった薬なんですが どうせ、副作用がキツイんやろ
3 FDAでは承認を拒否された薬なのですが・・・ そんな薬は日本でも売るな!
4 アメリカでは未承認の薬なんですが 米国で売れない危ない薬を日本で売るのか?
5 何時もここが解り難いと言われるんですが・・・ 説明が下手なんやろ、解り易い資料にしろ
6 院長先生の許可は、まだ頂いておりませんが・・ そらアカンやろ、手順を踏めや
7 厚労省の指示で、臨床試験をやり直した薬で・・ 自分たちのミスやろ? 
8 ここは空調の効きが悪いようですが・・・ うちの施設がボロって意味か?
9 こちらの薬剤部では難色を示している薬ですが じゃあ、説明会なんかするな!意味ないぞ
10 この県内では、治験をいたしておりませんが・・ うちの大学は何時も無視かい?
11 このような狭い会場になった事をお詫び・・・ うちの施設が、どこも狭いって意味か?
12 この暑さでバテておりまして・・ 知るか! ワシらも暑いわい、言うな!
13 この薬は隙間商品なんですが わざわざ言うな、知ってるわい
14 胡麻森先生から説明会を求められまして・・ あのな、ワシらは胡麻森を大嫌いやねん
15 ご紹介が遅くなったことをお詫び申し上げます。 ワシらの施設は一番後回しかい?
16 実は発売前でフライングになるのですが・・ 規則違反や!
17 錠剤が大きくて、やや飲みにくいのですが 半分の大きさにして、2錠飲めば済む話や
18 説明会を聞いて頂けるだけで充分ですので 目的は説明会?付き合うワシらは何やねん
19 前任者が予約した説明会ですが・・ 関係ない話をするな!個人的な話か?
20 何分、久々の説明会なので、うまく・・・・  知るか? 言い訳するな、聞き苦しい
21 配布資料の不足をお詫び・・・ 多めに用意しとけや、準備不足や  
22 パワーポイントの文字が小さくて見難いかと・・・ 大きく作り直してから、出直して来い!
23 プロジェクターの調子が悪く、やや暗いのですが 修理しとかんかい 代わりを借りて来んかい
24 勉強不足な点をお詫びいたします・・ 解ってるなら、勉強してから来いや
25 本日の朝、北海道から駆け付けましたので・・ それ、ワシらに何の関係があるんや?
26 マイナーな薬ですが わざわざ言うな、弱小メーカーはそんなもんや
27 まだエビデンスは無いのですが・・・ 根拠のない不確実な話をするな!
28 まだ新人で御座いますので・・・ ベテラン連れて来いや!ワシらは練習台か?
29 メインでお使い頂けるような薬では有りませんが 必要が無い薬ってことか?
30 有意差は無いのですが・・・このような傾向が・・ 有意差が出てないことを傾向などと言うな!
31 わが社にとっては久々の新薬なので・・・ 知るか! 俺達に関係ない話するな
32 海外での評価は低いのですが・・  必要が無い薬ってことか? 効果無いんか?
33 学会では少数意見なんですが やっぱり、必要が無い薬ってことやろ?
34 患者負担は増すのですが 疾患と患者優先や、それ言わんでええ
35 経験不足ですので・・ 甘えるな!よそで経験積んでから来いや
36 現在、こちらで御採用の薬は無いのですが・・・ どんな会社やねん?
37 私、この製品では初めての説明会ですので・・・  知るか! 経験者を連れてこい
38 私はよく理解できていないのですが  そんな奴が説明会なんかするな!
39 私は花粉症で無いので、実感できないのですが・ ショウモ無いこと言うな
40 準備不足・練習不足な点をお詫び・・・ 何でワシらが練習を聞かなアカンねん
41 初めてお目に掛かりますが・・・ お前がサボってるだけやろ?
42 初めてで、練習の時間も足りず、不慣れで・・・ ワシらは、お前の教育係じゃねえぞ
43 症例は少ないと思いますが・・・ 症例の多い施設へ行け、うちは中小病院や
44 雪道で転んでしまい・・服が汚れたままで・・・ 見たらわかる、同情を買いたいんやな
45 大変緊張しておりますが イチイチ言うな、見たら解る、聞き苦しい
46 日ごろ訪問も致しませずに・・ お前がサボってるだけやろ?
47 日本のみで承認された薬ですが そんな薬はイランけどなあ
48 発売直後で不慣れな点を・・ 言い訳するな、お前の勉強不足やろ?
49 必ず、ご採用頂く必要は無いのですが・・・・ じゃあ、説明会なんかするな!
50 風邪をひいて、大変お聞き苦しいかと  知るか!健康管理は、お前の責任やろ!
51 本部担当者が事故で、急きょ私が代わりに・・・ 知るか!前の日から近くに泊まれや!
52 本来なら御食事の時間なんですが予定がズレて 飯の事は言うな、余計に腹が減るわい