医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

勝つ!「プレゼン」 ㉑ー② 実践編  仕草に注意!

① プレゼン時の「仕草」に注意  説明時のゼスチャーとは別物のね

 (失敗しても、頭掻くな!。前髪をかき上げるな、髪の毛を触るな!俺は無いけど)

 =落ち着きの無い奴に見られる! 邪魔になる髪の毛は切れ!

(髪の毛・鼻・メガネ・ネクタイを頻繁に触るな! とにかく、自分の上半身に手を持ってゆかない事、肩より上に自分の手を持って行くのは指さす時くらい?)

(ベルトをずり上げる太目のMR。止めろ!)サスペンダーにしろ! 痩せなさい! 肥満は自己管理できない証拠や! (本当に、お尻を掻いたMRもいました。) 信じられない?(鼻・口・耳・眼・おでこ・顔・首を触るな!見苦しい!)

 =緊張の現れ!テレビのアナウンサーや司会者は絶対しないでしょ→訓練や!

とにかく我慢して、手を自分の顔の近くに持って行かない事!  手は自然に下ろせ! 我慢して動かすな!

 

② 口癖に注意。 耳に付くと、気になるぞ。嫌う人が多いんです。

あー」「うー」「えー」「そのー」「エートですね」 「一応は」「~すね」  「あのー」「あのですね」「・・の感じで」 「かなり」を多用 「~的な」   「~の形で・」 「みたいな・・みたいで」 「多分・・」  「ハイを多用・ハイハイも」 「・・・ですね」 「まあ」 「・・ええ・・ええ」「状態」 「その状態で・・」「すいません」を頻発 

すいません、えーあのですね一応ですね院長先生の許可はすでに貰っている形なんですね。 まあ先生方が賛成したと言う形でですね・・・」 

形の替わりに状態を使っても聞き苦しい。

一度、自分のプレゼンを通して録音して、文字に起こしてみる事をお勧めします。気がつくことが沢山あるはず、恥ずかしくなる人も多いのでは?