医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼンテーション」は技術ですよ!  ⑯  説明会事前準備 パワーポイント②

①自分で、パワーポイントを修正できる場合なら、大事なところは色を変えてみる。

②背景に着色する場合は、特に要注意。(相似色・反対色で見難い場合多い。)

③パワーポイントの表現や図・グラフが自分で「チョットまずい・これ解かり難い」と思った場合は?(自ら修正するか本部へ直訴して作り直してもらおうよ。)    (初めて見る方は、もっと大変。すぐ理解出来るはずが無いようなグラフもあるぞ)

④最後のPPTで自分を売り込む為趣味性を出す? 難しいけど、よく見かけます。

(山の写真・旅行の写真・趣味の写真等をさりげなく。少しだけ・・・)

(所詮、営業マンなんだから、自分を売り込め!工夫の一つやろ?)

(先週の説明会聞いたよ。ところで君! カヌーは何時から?って話になるかも?)

 

⑤アニメーションに注意 基本的には使わない方がいい・・・

(かえって見難い。経験的に、2ページにする方が見やすい場合が多い)

(とにかく複雑な凝ったものは、避ける方がいいぞ、ヒンシュクものや)

(アニメーション三回=「次お願いします」も三回だったりすると・・・疲れます!)(終了時に人形の動くような、オフザケのアニメーション→ は?   社内のみに! 社外では、だれも笑ってくれません!白けた雰囲気をわざわざ作りますか?)

⑥パワーポイントのファイルの名前に注意。細かいですか?

(〇〇(製品名)説明会のファイル名にしない。〇〇病院様▼▼説明会PPT)   (医師達の前で、ファイルを開くことがたまにある。病院呼び捨ては厳禁!でしょ?)

③薬剤部と医局の説明会PPTが全く同じ? エー? 信じられない!

(同行したMRは全てを見せながら、飛ばし飛ばし・・で説明しました。見苦しい!)

(相手を考えて組み替えなさい。医師と薬剤師では、興味のポイントが異なることを理解してない。せめて非表示で調整するでしょ?普通・・・)(私の病院の為に、わざわざ特別にPPTを作ってくれたのね・・・って思ってもらうように工夫しなさい)