医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRの為の失敗しない「プレゼン」 ⑮   パワーポイント①  

①説明会を行う、その病院・施設専用の表紙を作ろうね。〇〇病院様・日付入りのね

 (逆に、作って無いのは失礼でしょ?。手抜きと映るかも。)

②その病院・施設の採用品目一覧を入れようよ。(説明会の前に医師達が集まっている時に、映しておけば、有効・多剤PR出来るぞ。ああ、あの薬のメーカーか!ってね)

③英文のみのPPTを普通に使うぞ。 説明し辛い? そんなこと無い、違うぞ!

(医師は君が思っているよりは英文に慣れている。苦手なのは君だけや。慣れろ!)

④説明会をする品目の採用病院一覧(全国・県内)を作る? 要注意だけど。

 

⑤基本的にPPTで24ポイント以下は読めない。是非、28ポイント以上を!  

(後ろの席から読めない文章を、延々と棒読みされるのは嫌でしょ? 最低!)

(社内研修で、時々経験しませんか? 本部の奴らはアホか?って思うでしょ?) 

⑥ 7行ルール を理解してるの・守っているか? 1枚のスライドのタイトル部分を除いた部分を7行に収めるという簡単なルール。「本部指定のパワーポイントをそのまま使う事!」って、ルールがあるなら、「お前らアホか!」って文句を言って改変してもらいましょうね。 勿論、嫌われて、出世は遠のきますけど・・・ね。ちなみに、日本語スライドの場合は『6行ルール』とも言われている。 「伝わる情報量は、伝えようとする情報量に反比例する」という法則を理解しておこう。