医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 サバイバー ②

Survivor Guilt サバイバーギルド  大きな事故などで、他の人は無くなったのに・・・・自分だけが助かったと言う罪悪感のこと ≒ survivor syndrome【生存者症候群】 「王東さん、同じ部屋の腐森さんと岩崎さんは残念でしたが、貴方が罪悪感を感じるのは間違ってますよ。 同じ膵臓癌の末期・同じ治療・同じ薬でも、個人差は出ますからね」

Survivor SHIP サバイバーシップ =がん経験者が、生活していく上で直面する課題を、家族や医療関係者、他の経験者と共に乗りこえていくこと。 「中森さん!お父様も同じ”がん”だったのですね。今後はご自分がサバイブする立場に・・」