医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

290 「デスエデュケーション ハラスメント」

患者へのデスエデュケーションも重要な仕事だとは思ってます。でも中島堕部長が僕ばっかりに押しつけるのは、ハラスメントでしょ? もう精神的に耐えられません・・」

 

Death education 死への準備教育  人の死を身近な問題として考え,死のイメージを正しく 捉えさせ、自己や他者の死に対する心構えを身に付けさせること

Education 〔教育機関による〕教育  〔教育で得た〕知識、技能  教育界[産業]
academic education 大学教育     diabetes education  糖尿病教育

 

「央東先生、あの見苦しい患者は、まだ騒いでいるのか?」「ああ、ステージⅣで来院した孟阿寒森さんですね・・・医師達全員・看護師も他の患者達も大迷惑してます。」 
「デスエデュケーションも上手く行かないなら、セカンドオピニオンを勧めて、何とか他の施設にでも行ってもらうように画策したらどうだ? (あのタバコ臭い見苦しいオッサンなあ、暴力行為も有るのか・・・たった数ヶ月だろ? これ以上長生きして・・周りに大迷惑掛けて・・・一体どんな未来が有るって言うんだ・・・) 」