医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

摸擬ハラスメント体験会場 「社内ハラスメント生き残り術教えます」93「サスペンションブリッジハラスメント」「サブスクリプションハラスメント」

サスペンションブリッジハラスメント   付き合い始めた女性を、わざわざ危ない所に選んで連れて行くハラスメント
「王東部長(昔の不倫相手)・・・・今、付き合ってる阿寒島さんって・・・デートの時に危ない場所ばっかり選んで、私を連れて行くんです・・・もう私にはハラスメントそのもの・・・ホンマに危ないし、結婚は止めようかと・・・」
「優美ちゃん、それはなあ・・・アイツがつり橋効果を狙ってるだけや・・・俺、アイツは本気だと思うぞ・・・同じ課の胡麻森なんかに比べたら優しいし・誠実だし・・・亭主にはいいと思うぞ・・・アイツにしとけ!」

Suspension bridge effect  つり橋効果  吊り橋のような「危機や困難」を一緒に経験することで連帯感、一体感が生まれるという心理  恋愛に発展する場合も

「仲縞田と欧東部長の絆は固いから気を付けろよ、あの二人はあの潰れそうな部門で長年苦労した仲間や・・・一時期は二人とも転職も考えてたらしいし・・・あれも吊り橋効果なんやろなあ・・・」
Misattribution of arousal が正式な心理学用語らしい・・・よく知らんけど

 

サブスクリプションハラスメント  Subscription (定額制)モデルの意味で使う 
予約購読、購読料、会費、寄付(金)、出資(金)、応募、申込、加入、署名、承諾の意味
「馬鹿じゃねえの? 家や車を購入するなんて・・・・だいたいなあ・・・大きな地震津波が来たらすべて水の泡だろ、お前の住んでる所のハザードマップ見てみろ!津波の時は3~4mの海の底になるんやぞ! 何でも借りとけばいいんだよ・・・お前もそうした方がええぞ・・・」 と言う押し付け型のハラスメント
「そう言えば、アンタは二度目の結婚前に、離婚した時の財産分与の取り決めの覚書を予め取り交わしたそうですよね・・・あれも、もしかしてサブスクリプション?なんですか?」 「う~ん、有る意味、まあそうかもな・・・」