医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Fatality・Mortality・Lethality 」どれにしますか?

Fatal フェータル  致死の  (…の)命にかかわる, (…に)致命的な;死を招いた
Fatality  死亡者(数)  致死(率)
Case Fatality Ratio・Risk  CFR    致死率 
  感染症なら、確定診断がついた患者のうち、その感染によって死に至る割合

 

Mortality モータリティー  死亡数、死亡率  死の必然性、死すべき運命 大量の死
Mortality rate モータリティーレイト 死亡率 = Death rate
All-cause mortality 全(死因)死亡率または総死亡率
Mortality/Incidence Ratio MI比・IM比 一定期間に死亡数の、患者数に対する比 
Mortuary モーチュリー 死体安置場;(病院の)霊安室

 

Lethal=リーサル 致命的な   Lethality  リーサルティ  致死率 , 死亡率    Lethal Dose (LD)致死量 = Fatal Dose   

Lethal Weapon って言う メル・ギブソンの映画があったでしょ   致死的な兵器?

 

Death education  デスエデュケーション 死への準備教育            人の死を身近な問題として考え,死のイメージを正しく捉えさせ、自己や他者の死に対する心構えを身に付けさせること。自分に与えられた死までの時間を(尊厳を失わず・見苦しくならず・誰でも死ぬと達観して)どう生きるかと考えるための・・・・
「央東先生、あの見苦しい患者は、まだ騒いでいるのか?」「ああ、ステージⅣで来院した孟阿寒森さんですね・・・・医師も看護師も他の患者達も大迷惑してます。」 
「デスエデュケーションも上手く行かないなら、セカンドオピニオンでも勧めて、何とか他の施設にでも行ってもらうように画策したらどうだ? (あのタバコ臭い性格最悪のオッサンなあ、持ってもたった数ヶ月だろ? ここから先に・・一体どんな未来が有るって言うんだ) 」