医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

296 「バースデイ・ハラスメント」

Birthday-number effect バースデイナンバー・エフェクト 誕生日の日付の番号を他の番号よりも好むという潜在意識の傾向


「世賄森!良美ちゃんにはなあ、このTシャツをお土産にしたら喜ばれるぞ、これがいいぞ!」
「王東さん、なんでこの33って大きく書いてあるこのTシャツがいいんですか?」
「おう、バースデイナンバー効果と言ってなあ、良美ちゃんの誕生日は三月三日だろうが?」
「えー!な・なんで王東さんが、僕の彼女の良美ちゃんの誕生日を知ってるんですか?」
「うん、チョット人事記録でな・・・・(馬鹿野郎! 昔、付き合ってたのに決まってるやろ!はは)」
「えー?・・・・(そ・そう言えば槍杉部長も女子社員全員の誕生日を覚えてるって言ってたよなあ・・食事と誕生日プレゼントで・・・不倫に誘うのかあ? ま・まさか良美チャンもか?・・・うーん、彼女に直接聞けば振られそうやしなあ・・・クソ!今のは聞かなかった事・考えなかった事にしとこ・・・ウーン、ハラスメントに感じる)」

 

Birthday Blue  誕生日には自殺が1.5倍になる  誕生日うつ 記念日うつ?
誕生日前後には自殺率が高くなると言うデーターがある。 誕生日なのに、もう誰からも祝ってもらえない?・・・誕生日を孤独な状態で迎えたりすると、死にたくなるの?

Anniversary Reaction・アニバーサリー反応・記念日反応・命日反応
 =特別な日や時期になると心身の調子を崩すこと 大震災の日とか、自分の子供や恋人の命日とかね・・・

「欧東さん!今週の火・水・木は小縞田社長の傍を片時も離れないでね、お誕生日前後は危ないってデーターがあるのよね、今の社長ってホントに危険なの・・社内での自殺騒ぎなんか、私絶対嫌だからね・・・」