医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ブルー・ニューロシス・スマイリングデプレッション (一部再出)

Blue ブルー ”ゆううつ”であること。また、そのさま   

I’m blue=「気持ちが晴れない状態」


May blues メイブルー 五月病 4月に新しく入った学生や社員などに、5月頃しばしば現れる神経症的な状態  3月末に定年退職した社員が暇で5月頃、おかしくなるのは何と呼ぶんだろ?       メイグレー? メイブラック?

 

Birthday blue バースデイブルー 誕生日には自殺が1.5倍になる。 誕生日うつ 
「欧東さん!今日は島縞社長の傍を離れないでね、絶対一人にしちゃだめよ、お誕生日は危ないのよね・・せめて自宅に帰ってからに・・・」

 

Neurosis ニューローシス・ニュアローシス 神経症   Neurose (独)ノイローゼ
心理的な原因で生じる心身の機能障害の全般をさす。  神経症性障害
統合失調症のような重篤な精神病ではないが、不安や不適応といった様々な精神症状を
引き起こす病態。   Psychoneurosis ノイローゼ nervous breakdown
obsessive-compulsive neurosis 強迫神経症   Depressive Neurosis 抑うつ神経症

 

Smiling depression スマイリングデプレッション 微笑うつ病          つくり笑いを続ける、うつ病の軽症例のひとつ
仕事中は何となく明るくしているのに、周りに人が居なくなると急に落ち込む。
「はい、次の笑森さんどうぞ・・・そうですか・・何時も何処でも部下から嫌われるんですね・・・・うーん、新入社員と割り勘で飲みに行ったんですか?散々説教して割り勘? それは、嫌われますね。せめて、1000円だけでも余分に出すべきでしたね。あなた3倍近くも給料もらってたんでしょ(なんて甘い会社なんやろ・・こんな奴が出世する会社ってある意味凄いかも?)」
Smile mask syndrome スマイル仮面症候群 作り笑顔の状態が意図せずに続く症状。
周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こる。 「作り怒り顔」で人生を送る俺と反対やな・・・


スマイルケア食 農水省が規格を作った「介護食品」の愛称。
「はーい、笑森さん、スマイルケア食ですよー、アーン、笑って!あ、ごめんなさい、笑森さんは作り笑いだけが得意な営業マンだったんですよね、大変失礼しました!」