医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  スマイル・スマイリング  作り笑いの人生なんか嫌だ!

Smiling depression スマイリング デプレッション 微笑うつ病  つくり笑いを続ける、うつ病の軽症例のひとつ。 仕事中は何となく明るくしているのに、周りに人が居なくなると急に落ち込む。
「はい、笑森さんどうぞ・・・そうですか・・何時も何処でも部下から嫌われるんですね・・・・うーん、えっ新入社員と割り勘で飲みに行ったんですか?それは、嫌われますね。せめて、1000円だけでも余分に出すべきでしたね。あなた3倍も給料もらってたんでしょ! えっ20円だけは余分に出した?(アホや!なんて甘い、会社や・・こんな奴が出世するなんて、俺サラリーマンせずに医師の道を選んで本当によかった・・)」


Smile mask syndrome スマイル仮面症候群 作り笑顔の状態が意図せずに続く症状。
周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こる。 「作り怒り顔」で人生を送る俺と反対やな・・・


スマイルケア食 農水省が規格を作った「介護食品」の愛称。
「はーい、笑森さん、スマイルケア食ですよー、アーン、笑って!あ、ごめんなさい、
笑森さんは作り笑いだけが得意な営業マンだったんですよね・大変失礼しました!」