医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「うつ病」で同僚・上司を失った経験が有ります。後で後悔しないでね! (再出)

①時々、深ーい“ため息”が・・・・月曜の朝は特に辛そう。

②暗い表情のまま過ごしている、目も合わせず、沈んでいる。何だか仕事が遅くなったよね? 反省の言い訳ばかりが聞こえてきます。

③仕事の指示がメモやメールで来る。ひどく疲れて見える。会話したくないの?

④机の上に突っ伏して、ふさぎ込んでる事がある。オーイ生きているか?

⑤5時以降に突然元気・陽気になる時もあるよね。落差が激しい。付いていけない。

⑥どんな冗談にも反応しなくなった。一人だけ笑わない事も。何しても楽しくないの?

⑦不眠・途中覚醒・睡眠不足?なの、目が赤いです。一人でブツブツ言うし。

⑧何か不健康に痩せてきた(不健康に太ってきた)。服装に構わなくなったよね。

⑨あんなに熱心だった趣味をやらなくなった。無気力。

⑩転勤して来て慣れなかったの? 借金問題? 真面目すぎるんですよ、何でも一人で抱え込むから・・・・

対処行動=みなで相談して、早めに手を打て。最悪の結果ある。後で後悔しても遅い!「ええ人やったよねえ、あの時、皆気付いていけど何も出来なかったから・・」って 

 

Depression デプる・デプレ うつ病 (psychotic) depression 鬱になる。     デプレッション    (独)デプレジオン 

  • 「やっぱり阿寒森院長、デプってしまったんですね。欧東先生の言うことを全然聞かなかったしねえ・・・復帰は無理かもね」
  • Depressive state うつ状態   気分、欲動の低下によるもの。
  • Clinical Depression と書いてある場合も             
  • Masked Depression:仮面うつ病 
  • Seasonal Depression:季節性うつ病           
  • Smile Depression:ほほ笑みうつ病 
  • (PPD:Post-partum Depression) 産後うつ病=Post-pregnancy depression 
  • Drug-induced depression 薬剤惹起性うつ病    
  • Depressive Disorders抑うつ障害群  

 

うつ病の簡易診断(in sad cages)

  • In:interest=楽しみの消失 
  • S: Sleep disturbance=早朝覚醒中途覚醒、睡眠過多
  • A:Appetite change=食欲低下、食欲増加、体重減少、体重増加
  • D:dysphoric mood=鬱気分
  • C:concentration=集中力低下
  • A:activity level change=気分の不安定、興奮、遅延
  • G:guilty=罪悪感
  • E:Energy=意欲低下、倦怠感
  • S:suicidal ideation=自殺企図