医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  denervation ・デナベーション・ディナベーション  えっ?聞いたことないの? 

denervation  ディナベーション・デナベーション 脱神経、除神経 神経を遮断 という意味
renal sympathetic denervation(RDN) 腎デナベーション ~腎交感神経除神経術
重症の高血圧に対しての治療で、太ももの血管などから(カテーテル)を入れて、
腎臓の血管まで導き、内部から熱を発生させることで、その周囲にある交感神経の
一部を焼き切るという処置

「欧東君! 君が勧めてくれる重症高血圧の薬だけな、腎デナベーション で不要になった患者がほとんどなんだ・・・・・悪いけど、他の医療機関に行ったらどうだ?」


denervation atrophy  脱神経萎縮
sympathetic denervation 交感神経切除、交感神経支配除去

 

薬屋さん(当然、MR含む)は、一回の飲むだけ(一回手術するだけもあるか?)で病気が治るような薬は嫌いです。どんなに高額でも一回限りは困るんです。一回飲んだら、一生(生きてる限り)飲む薬が理想です。定年退職するまで、飲み続けてくれる薬ばかりを売っていれば、営業成績は下がることは有りませんから。