医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ⑲ 「スマイルケアフード」「ダブルケア」「エンジョイハラスメント」

スマイルケアフード Smile Care Food (和) マイルケア食           農水省が規格を作った「介護食品」の愛称 
スマイルケア食【赤】なら、飲み込むことに問題がある人向けで、特別用途食品の嚥下
困難者用食品の表示許可を取得した商品
「はーい、笑森さん、スマイルケア食ですよー、アーン、笑って!大きく口を開けて! えー、それが5Fで有名なプラスチックスマイル? ワー凄い! 年期入ってるうーあっそうか!笑森さんは昔、作り笑いだけが得意な営業マンだったんでしたよね・・・ははは、凄い凄い、写真撮っていいですか?」
Universal design hood・UDF・ユニバーサルデザインフード (和) = 高齢者・病気療養中の患者など「かむ力」「飲み込む力」が弱っている方に向け、食べやすさに配慮して調理された食品の総称 

 

ダブルケア Double+Care〈和〉子育てと親や親族の介護が同時期に発生する状態
ほぼ全てが女性の負担となり、就労など夢の話になる。 
子育てと、離婚した両親二人を別々に介護する場合は何て言うんだろ?トリプル? 
自分の親と義理の親は? 身近で90歳以上を4人同時に世話した女性の話もあるけど

 

エンジョイハラスメント Enjoy Harassment (和) 今の仕事が好きではない相手に対して、無理に前向きに楽しく業務に当たろうと促す行為             「田芽森君、営業の仕事はなあ・・・最初は嫌かもしれないけど、きっと君と話の合う顧客に巡り合うぞ・・・そこで色々お付き合いを始めるとなあ、すごく楽しい人生が待ってるぞ、さあ今から同行してやる、一緒に頑張ろう!行くぞ!ランランランや!」