医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

だから、それがハラスメントなんだって!㉟ 「スピリチュアルハラスメント」「スマイリングハラスメント」「スラングハラスメント」

スピリチュアルハラスメント  霊的な話をして、相手を怖がらせるハラスメント 
普通の旅行などの場面なら、笑い話。 でも、相手が「がん患者」などなら結構深刻。
これを利用して、高い「壺」や「お札」や「水(霊水)」などを売りつけるエセ宗教や詐欺的なものまである。
Spiritual    精神的な 霊的な  目に見えない力の意味で使うことも
spirituality スピリチュアリティー 精神の,精神から成る,精神的な;霊的な
 スピリチュアリティーの高いことが、患者と介護者双方に保護的に働き、うつ等が減ると言う話も
Spiritualism 心霊主義  心霊術、交霊術、心霊論、降神

 

スマイリングハラスメント  とにかく、作り笑いで仕掛けて来るハラスメント これ、ホントに怖いんですよ・・・ 「はい、そうですか・・笑森さんは何時も何処でも何故か部下から嫌われるんですね・・うーん、新入社員と飲みに行った時、10円単位まで割り勘にしたんですか? それはせめて、1000円だけでも余分に出すべきでしたね・・・・ あなたは3倍以上も給料もらってるんでしょ? 特に上級上司の前では、一番出来る部下だけホメ倒して、他の部下は叱り倒す・・・・うーんそれも、まあ嫌われますね。 上司の前で態度を変えて(ゴマすりの見える化)しまうのはねえ・・・ 
部下達から、いい人だと思われたいのに、(笑顔のままで)全く違う行動をしてしまうんですね?(ダメだ、こいつは・・・)」 
Smiling depression 微笑うつ病  つくり笑いを続ける、うつ病の軽症例のひとつ
仕事中は何となく明るくしているのに、周りに人が居なくなると急に落ち込む
Smile mask syndrome スマイル仮面症候群 作り笑顔の状態が意図せずに続く症状
周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こる   「作り怒り顔」で人生を送る俺と正反対やな・・・

 

スラングハラスメント  業界の新人などに対して、通ぶって、わざと解り難いスラングを使うハラスメント   医療業界で中途半端なドイツ語発音の医療用語をワザと使うのもこれ「あのね、この業界では〇〇って言うんだ、ああ、英語なら○○、日本語で言うと〇〇と言う意味や、覚えておきなさい」って精確に言えないのか?
Slang 俗語・卑語   特定の社会や階層、または、仲間の間だけに通じる語や語                    ネットスラングなどと言うでしょ 
Medical slang メディカル・スラング 医療俗語   医療従事者が使う仲間言葉   業界的言い回し
Medical jargon メディカル・ジャーゴン 医療俗語  慣用語  医療従事者の仲間言葉 
医療業界・分野、その集団の間などで使われる独特の言葉、語彙 高度な専門用語・隠語  普通、業界関係者以外は聞いても解らないような言葉
Jargon ジャーゴン 独発音なら、ジャルゴン 専門語 隠語 
     訳のわからない言葉(失語症患者が発する)
Medspeak 医療語 メドスピーク メッドスピーク ”in medspeak”と一般文章に「医療語」と注釈が付くこともあるよね  医療分野の特殊・特有な言語表現