医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼント用ハラスメント詰め合わせ発売中 126 「スラングハラスメント」

スラングハラスメント  業界の新人などに対して、通ぶってわざと解り難いスラングを使うハラスメント
医療業界で中途半端なドイツ語発音の医療用語をワザと使うのもこれ?「この業界ではドイツ語発音で〇〇って言うんだよ、ああ、英語なら○○、日本語で言うと○○と言う意味や、覚えておきなさい」って精確に言えないのか? 普通、言えない・・・・俺でも難しいなあ・・・まあ、今の時代はすぐグーグル先生に聞けるので困らないよな

Slang 俗語・卑語   特定の社会や階層、または、仲間の間だけに通じる語や語                    ネットスラングなどと言う

Medical slang メディカル・スラング 医療俗語   医療従事者が使う仲間言葉   業界的言い回し

Medical jargon メディカル・ジャーゴン 医療俗語  慣用語  医療従事者の仲間言葉 
 医療業界・分野、その集団の間などで使われる独特の言葉、語彙
 高度な専門用語・隠語  普通、業界関係者以外は聞いても解らないような言葉

Jargon ジャーゴン 独発音なら、ジャルゴン 専門語 隠語 
     訳のわからない言葉の事を言う場合も(失語症患者が発する)

Medspeak 医療語 メドスピーク メッドスピーク ”in medspeak”と一般文章に「医療語」と注釈が付くことも  医療分野の特殊・特有な言語表現 

Doctor speak  ドクタースピーク 医者語・医師が喋る医療語 

Doctorese ドクトーレス 医師が使用する専門用語

Technical term テクニカルターム 類語 専門用語 

Medical terms メディカルターム 医学用語 
    特定の分野に特化して共通用語として用いられる言葉

Medicalese   メディケーレス  医療専門家が使用する専門用語