医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「Smile・スマイル」  

Smile Therapy   スマイルセラピー 笑顔を促進することで、対人関係、また自分自身の内面をポジティブに変化させることを目的としたセラピーの方法

  • Smile=嬉しさによって微笑む     
  • Laugh=おかしさによって笑う
  • forced smile ・ fake smile・ plastic smile   作り笑い

 

Smiling depression スマイリングデプレッション 微笑うつ病  つくり笑いを続ける、うつ病の軽症例のひとつ。仕事中は何となく明るくしているのに、周りに人が居なくなると急に落ち込む。「はあ、そうですか・・笑森さんは何時も何処でも部下から嫌われるんですね・・うーん、新入社員と10円単位まで割り勘で飲みに行ったんですか? せめて、1000円だけでも余分に出すべきでしたね。あなた3倍以上も給料もらってたんでしょ。一番出来る部下だけホメ倒して、他の部下は叱り倒す・・・・うーんそれは、まあ嫌われますね。 それで、何時もは、その作り笑いですか・うーん・・」


Smile mask syndrome スマイル仮面症候群 作り笑顔の状態が意図せずに続く症状。
周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こる。 「作り怒り顔」で人生を送る俺と反対やな・・・

 

Smile Care Food マイルケア食 農水省が規格を作った「介護食品」の愛称。
スマイルケア食【赤】なら、飲み込むことに問題がある人向けで、特別用途食品のえん下困難者用食品の表示許可を取得した商品  
「はーい、笑森さん、スマイルケア食ですよー、アーン、笑って! えー、それが5Fで有名なプラスチックスマイル? ワー凄い! 年期入ってるう・・・あっそうか! 
笑森さんは作り笑いだけが得意な営業マンだったんでしたよね・・・ははは」
ユニバーサルデザインフード = 高齢者・病気療養中の患者など「かむ力」「飲み込む力」が弱っている方に向け、食べやすさに配慮して調理された食品の総称