医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

暗い話の続き  「リストカット・ボーダー・バースディブルー」

Wrist Cutting リストカット 和製英語 手首(リスト)を切る(カット)     隠語では”リスカ” 自殺しようと、手首を切ること。周囲の目を引くための行為の場合も多い。「確実に死ぬのが目的なら頸動脈を切れよ!太ももの内側を深く切れば、太い動脈があるから確実に死ねると思うけどなあ・・・・アンタ!本当は死にたくないんだろ?」って思う。


wrist-cutting syndrome 10代から20代の若年層、特に未婚の女性 手首の内側を切る。
Slashing(your) wrists 英語で言うとこうなる。  固く言うと、手首自傷症候群

 

Borderline  ボーダー・ボーダーライン 境界病変(良性と悪性との間)    Snowboarder スノウボーダーとは綴りが違うからね     Border=境界
Borderline Personality Disorder ; BPD ボーダーライン人格障害境界性人格障害・ 
境界性パーソナリティ障害 ほとんどが自傷、自殺未遂、傷害事件、家庭・男女間の
事件等で通院を勧められてから、診断を受ける。   ボーダーと呼ぶ。 
「欧東先生、またボーダーですか?」 「ああ障森さんのあの首の傷は自傷や、かなり重症やな・・・」

 

Birthday blue バースデーブルー 誕生日には自殺が1.5倍になる。 誕生日うつ 「欧東さん!あなた今日は島縞田社長の傍を離れないでね、お誕生日は特に危ないのよね・・・・(自殺が)・・・」