医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

283 「コントラストエフェクト ハラスメント」

Contrast effect  対比効果   2つ以上のものを比べたときに差があると、実際の差よりも大きく差が感じられる心理効果  まあ、分かりますけど・・・                   そんな状況に置かれていても、判断を狂わせられる・・・ハラスメントや!


①「いいな、架酢森、この器械を勧める時は、まずこの大型システム全体の見積もりを見せろ、相手が金額にビックリしたら、単品のこの器械を特別に売ってもいいと言うんだぞ・・・なっ! 一桁まけてもらったような、気持ちにさせるんやぞ・・・」


②「ああ、王東部長、今年頂いた新人の阿寒田君は良く動く素晴らしい人材です、 
有難うございました 」 「君、それはコントラストエフェクトや、阿寒田君はごく普通やぞ・・・・昨年の酢寒森君達が酷かったから、君が錯覚してるんや・・・まっ、頑張ってくれ」


③「えっ?護見森君は美由紀チャンと結婚することになったのか? うーん・・・阿寒森さん達お局軍団達が、まあ酷いからなあ・・・美由紀チャンが優しい女神様に感じられたんやろなあ・・・でもあの娘、部屋は超汚いし、料理も出来ない・超無駄遣い女やけどなあ・・・」 「えっ?部長、何でそんなこと知ってるんですか?」
「そ・それは・・・・彼女が新人の時に、俺が課長で病気見まいに行ってやなあ・・・(ま、出来ちゃったんだけどな)」