医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

231 「フェボリットハラスメント」

フェボリットハラスメント  演者から発せられる・・・耳に付く「口癖」の数々・・・もう、俺にはハラスメントです。
一度録音して、活字に起こして確認したら、本人にも解ると思うんだけど・・・まあ直接言いにくいし・(偉い?肩書きのある?権力のある?相手によっては)言えないし・・・

Favorite phrase フェーボリット フェーズ  口癖   演者のこれが耳に付くと、気になるぞ 

Refrain リフレイン 口癖の言葉 それが繰り返される話  意外と嫌なもんですよね 
「あー」「うー」「えー」「そのー」「エートですね」 「一応ですね」 「あのー」 「あのですね」「・・の感じで」 「かなり」 「~的な」   「~の形で・・」 「みたいな・・みたいで」 「多分・・」「ハイを多用・ハイハイも」 「・・・ですね」 「まあ」 「・・ええ、ええ」 「~の状態」 「その状態で・・」を頻発 

「えー・・ハイ、あのですね 一応ですね、院長先生の許可はですね、すでに
 貰っている形なんですね、ハイ・・・ 後は、まあ先生方も一応賛成したと言う形でですね・・・時期を見て、欧東先生から申請いだだくと言う形がですね、一番いいのではと思います、ハイ・・・・」 

形の替わりに状態を使っても、非常に聞き苦しい