医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

206-② 「パラノイアハラスメント」

パラノイアハラスメント  パラノイアの上司などの存在自体がハラスメント

Paraanoia パラノイア 妄想症・偏執症 自らを特殊な人間であると信じたり、愛されている妄想、 被害妄想、パートナーへの浮気妄想などといった異常な妄想に囚われる    妄想が始ると,攻撃性,不機嫌,猜疑的な傾向が現れる  

 もちろん、自分では、病気(異常)だと気が付いていない 


 「こら!欧東! 俺は元々お前たちとは頭の出来が違うんだぞ、社長には愛されてるしな、お前たちが陰で足を引っ張ってるから、出世出来ないだけなんやぞ! おまけに俺の経費も誤魔化して着服してるだろ! 時々、俺の財布から金も取ってるよな! 夜中に家内に電話かけてくるのもお前か? 昨日は俺の自宅を覗きに来ただろ?」 


 「猛相森さん、お願いですから、一度診察を受けてください!やってられません 」