医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

206「ハラル・ハラール ハラスメント」

ハラールハラスメント  イスラム教徒やユダヤ教徒に、コッソリと豚肉等を混ぜて食わせる酷いハラスメント これ、バレると殺人事件にでも発展しそう・・・ほぼ無神論者で占められた日本で起きる。

⓪「日本ではなあ、お坊さんでも色んな肉を食うぞ! 近所の住職とホルモン焼きの店で出会うもんなあ・・・・そもそも豚肉食えない奴なんか来るな!」

①「そんなもん、肉を煮込んだ料理にしてしまえば、熊でも猪でも豚でも、判るもんか!知るかよ! 俺の店には日本人だけでいい・・メンドクサイ外人なんか来るな! 秘密やけど、タンパク質を増やすためにコオロギの粉末も入れてるしなあ・・・・」

②「ええ、私・・日本国内を観光中に両足骨折の事故に遭いましてね・・・・入院してるんですが・・・・ここでは確実にハラールな食事が出来ません・・・このままでは私、飢え死にするかも・・・」

Halal ハラル・ハラール「合法的なもの」「許されたもの」という意味のアラビア語
イスラム法において合法なものの事をハラールといい、非合法なもののことはハラム・ハラーム 

  豚・肉食動物・爬虫類・昆虫類およびこれらからの副産物はハラムであり、食べることは 禁止されてる  日本で緊急入院したら? 病院食は? 飯は食わないの?   あの美味しいラーメンは?