医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント輸出入専門商社・胡麻森商会 73「クレランボーハラスメント」「クロスドミナンスハラスメント」

クレランボーハラスメント   普通にストーカーと呼ばれる人たちの中の極端な一部の人達によるハラスメント  この極端な思い込みで殺人事件にまで発展する場合があるので、恐怖のハラスメントとなる。

Clerambault's Syndrome クレランボー症候群(精神自動症)  強烈な求愛感情・
恋愛衝動を伴う『 恋愛妄想・熱情精神病(エロトマニアerotomania)』の一種であり、軽躁的な気分の中 で『自分と相手が熱烈に愛し合っている恋人同士である』と
妄想的に思い込んでしまう  妄想性障碍のひとつ  これランボーなんや?

「お前がストーカーの孟宗森か? 何?彼女とは昔から恋人同士で相思相愛だと? おいおい・・又クレランボーの出現かよ?  これ鑑定が必要やな、おーい精神科の欧東先生に連絡しといてくれ!」

 

クロスドミナンスハラスメント   俺はコレを「二股ハラスメント」と呼んでいる。うーん、ちっとも羨ましくないぞ!
用途?によってデートの相手を使い分ける美人?のオネーチャンなども普通にコレをやっている。使い分けられる方が、それでも嬉しくて納得していればいいのだけど、知らなければハラスメントや!

Cross-dominance 用途によって使いやすい手が違うだけなので、両利きとは異なる
箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によってきき手が違うことを指す

「欧東さん、確か麗華ちゃんとは婚約してるんですよね・・・真奈美ちゃんとも付き合ってます?」 「そ・それはやなあ、クロスドミナンスと言うか・・・シ・シチュエーションの違いで都合のいい方を・・・わ・悪いか? だ・騙してる訳じゃないぞ!」