医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

197 「パキスタン・ヒーリングダンスハラスメント」

パキスタン・ヒーリングダンスハラスメント  お・俺の親父も偉かった(郵便局長やったんやぞ・本局やぞ!)のに、重要人物に対して、医師達がやると言うパキスタン・ヒーリングダンスもやってくれなかったじゃないか! こんなの差別やハラスメントや 保健所の所長だった叔父貴が亡くなった時と、全然違うじゃねえか!        (まあ、保健所の所長は医師・医師免許が必要ですからねえ・・・比較はチョット)

Pakistani Healing Dance PHD 一見熱心な治療に見えるけど、患者と家族のために行われる無駄な手順(患者はもう何をしても回復しない・助からないけど、医師たちが患者を取り囲む) 米国隠語
パキスタンの伝統的な服を着た女性たちが踊るヒーリングダンス(癒しの舞)のようなもんだ・・・日本で言うなら、神社の巫女舞巫女神楽?御祈祷?が近いのかな
「王東先生、あれってどうしたんですか? 院長・副院長に内科部長や外科部長までが・・・あの患者を取り囲んで?」 「ああ、あれがパキスタン・ヒーリングダンスってやつよ、なんでも県知事の息子で、大きな建設会社の社長らしいわ・・・もう俺達医師に出来ることは、何も無いんやけどな・・・院長達にしたら、後で何もしてくれなかったって言われるのが嫌なんだろうな(もう何も出来ないのにな)
日本語で言うと、あれが”礼を尽くす”ってことになるのかな・・・君も行っとくか?」