医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 107「パキスタン・ヒーリングダンス」?

Pakistani Healing Dance PHD パキスタン・ヒーリングダンス  米国隠語       一見熱心な治療に見えるけど、患者と家族のために行われる無駄な手順(患者はもう何をしても回復しない・助からない) 
あれはなあ、パキスタンの伝統的な服を着た女性たちが踊るヒーリングダンス(癒しの舞)のようなもんだ・・・日本で言うなら、神社の巫女舞巫女神楽?が近いのかな
「王東先生、あれってどうしたんですか? 院長に内科部長や外科部長まで・・・あの患者を取り囲んで?」 「ああ、あれがパキスタン・ヒーリングダンスってやつよ、なんでも県知事の息子で、大きな建設会社の社長らしいわ・・もう医師に出来ることは、何も無いんやけどな・・・院長達は、後で何もしてくれなかったって言われるのが嫌なんだろうな(何も出来ないのにな)日本語で言うと、あれが”礼を尽くす”ってことになるのかな・・・お前も行くか? 出世の第一歩になるぞ・・・」

 

Hollywood Code ハリウッドコード 蘇生のふり・演技で蘇生行為をすること   米国隠語    別名、「Show Code・ショーコード
「王東先生、心マ(心臓マッサージ)もういいすか? これ以上は無駄ですよ・・・」
「ば・ばか野郎、この患者は前市長だぞ、息子もウルサ型で有名なあの市会議員や、ホラ来てるぞ、ハリウッドコードの継続や・・・・阿寒森、ここが市民病院と言うのを忘れるな!もっとやれ!本気(のように)で続けろ!」

 

Slow Code・スローコード 死にかけている患者を蘇生するときの、意図的に弱い試み・やり方  蘇生できない・もう意味が無い場合や、かえって患者を傷つける(骨粗鬆症の高齢患者の骨折が心配の時とか)場合に意識的にゆるーく行う。やってますよ・頑張ってますからね・・・・ってやつ    ハリウッドコードの場合も勿論ある
他にも、「Light Blue Code・ライトブルーコード」などとも言う