医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 56「ハリウッドコード」「スローコード」「ハルシノーマ」

Hollywood Code ハリウッドコード  蘇生のふり・演技で蘇生行為をすること  米国隠語  別名、「Show Code・ショーコード」 見せる為だけのなのね・・・
「王東先生、心マ(心臓マッサージ)もういいすか? これ以上は無駄ですよ・・・」
「ば・ばか野郎、この患者は前市長だぞ、息子もウルサ型で有名なあの市会議員や、ホラあそこに来てるぞ! まだハリウッドコードの継続や・・・・阿寒森、ここが市民病院と言うのを忘れるな! やれ! 続けろ! 止めるな!(俺の出世を邪魔するな)」


Slow Code・スローコード 死にかけている患者を蘇生するときの、意図的に弱い試み・やり方  蘇生できない・もう意味が無い場合や、かえって患者を傷つける(骨粗鬆症の高齢患者の骨折が心配の時とか)場合に意識的にゆるーく、丁寧に行う。        ハリウッドコードの場合も勿論ある
他にも、これを「Light Blue Code・ライトブルーコード」などと言う

 

 Hallucinoma ハルシノーマ 幻覚腫 実際にはそこに無いんだけど、スキャンやX線で見られる塊 米国隠語 

「王東先生、大変です・・・木来森さんの、この画像を見てください」
「おう、何々? うーん、あのなあ・・これがハルシノーマってやつや!こんなに大きな腫瘍なら患者はとっくに死んでるわい・・・・(アホか、常識で考えろや)」
Hallucination 幻覚    対象がないのにあたかもあるかのように知覚すること 


-oma = tumor, mass 腫瘍・良性腫瘍も     

adenocarcinoma  アデノカルチノーマ腺癌    hepatoma ヘパトーマ(肝細胞腫)   melanoma メラノーマ(黒色腫)      adenocarcinoma  腺癌, 腺がん adenoma 腺腫, アデノーマ     condyloma コンジローム 
amyloidoma アミロイドーマ, アミロイド産生腫瘍   angioma 血管腫・アンギオーマ
atheroma  アテローム  粉瘤     carcinoma  癌腫, カルシノーマ 
salphingoma 卵管腫瘍     mastadenoma 乳房腺腫