医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の「Patient・患者 」特集 ⑤  「Patient Advocacy 」「Patient Experience 」

Patient Advocacy   ペイシェント・アドボカシー 患者への「擁護」や「支持」「唱道」   「政策提言」や「権利擁護」
ペーシェントアドボケート= 患者を擁護する人  権利擁護者  自己の権利を表明することが困難な患者の代わりに、権利を主張する人 
こんな人が、イネーブラーのようなメンドクサイ人でなければ、いいんだけどね
Enabler エネーブラー・イネーブラー   病気・依存症の治療を遅らせる行為を、
それと気づかず、患者の世話を焼く周囲の人(親戚の変人・「縞田おじさん」とか)
患者に対し治療の妨げになるような助言をしてしまう人の事 本人は助けているつもり 
① 「粕森、甘いもの持ってきてやったぞ、病院内では手に入らないケーキやぞ、さあ食え!」「中縞先輩!俺、糖尿で駄目なんすよ・・・」 「少しぐらい大丈夫や、袋の中にビールもあるぞ! それとも夕方に外出して、焼肉でも行くか?こんな病院食を食ってるようじゃ、何時までも元気にならんぞ!」
②「お前の病気が早く治るようにな、中国の漢方秘薬を取り寄せてやったぞ、すぐ飲め!滓森!これで俺も元気になったんだぞ・・・・」
アルコール依存症者が飲み続けることを可能にする周囲の人とか・・・
「貸森、俺が面倒みるから今日だけは、いっぱい飲んでいいぞ、今日は特別だぞ!」
「貸森、何や?金が無いのか? 仕方ない、貸してやるから、ほどほどに飲めよ!」
「あなた、人に迷惑かけないように、自宅で飲むのなら、いいわよ、私も目をつぶる・・・なるべく少しだけにしてね」
Enabling イネイブリング =上記のような行為のこと     社内でも結構あるぞ!
「阿寒森? ああ、あのイネイブラーの? 本人は会社の為やって言いながら(そう信じて)結果的に皆の足を引っ張る奴だろ? 国後に支店を作って、そこにどうだ?」 「欧東部長、あそこはまだロシア領ですが・・・」

 

Patient Experience  PX  ペイシェント・インフルエンサー 患者経験価値        医療サービスを通じて患者が経験する事象のこと 
患者が医療に(その医療機関に)どういう価値を感じたのかを評価する指標
「俺が阿寒森病院に入院していた時のPXを聞かせろ?ってか?」 「うん、院長は医師会と政治の方に一生懸命で、息子の内科部長は高級車とゴルフと女・酒に夢中で、診察・治療はほぼネーベン任せ・・・・看護師は看護師であの茶髪の・・・・・うーん、全部悪口になるから止めとくわ!他の患者に聞いてくれ・・・」
CX  Customer experience 「顧客経験価値」「顧客体験価値」「顧客体験」に近い考え方