医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「携帯電話を無くした・・盗まれた?人生最大のハラスメントや!」191 「ネグレクテッドディジーズハラスメント」

ネグレクテッドディジーズハラスメント  いくら日本に1000人も居ない希少疾患だからと言って、どこの製薬会社も薬を開発してくれないなんて、俺達にはハラスメントや! この病気のメカニズムは解明されていて、理論的に創薬は難しくないって聞いてるけど・・・

「あのねえ、阿寒森さん・・・薬の開発には何100億円単位でお金が掛かるんですよ・・・・ええ、この疾患なら少し研究すれば薬は開発出来そうなんですけど、出来たとしても一日薬価は500円~1000円程度でしょ? 1000人×500円×365日=182500000  一年で18000万円~36000万円位でしょ? 無理です! 年3億程度の売り上げなら、開発費を500億として、それを取り返すのに160年以上ですからねえ・・・

いくらオーファンドラッグ指定を受けて、研究開発援助制度で助成金を貰っても、しれてますしね。(注:実際には開発出来た薬の適応拡大などで、大きな売り上げに繋がる場合もあるけどね・・・それが狙えるなら、とっくに開発されてるか、はは)

Neglected Disease 顧みられない病気・見捨てられた病気  開発しても、儲からないので、製薬企業が無視する病気  薬を開発・発売しても、将来の赤字が見えているから・・・

Orphan Drug 薬事法で患者が5万人以下の希少疾病用医薬品・アメリカなら20万人