医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

あの嫌な上司に効くかも?米国直輸入ハラスメント発売中 183「ニューペアレント・シンドローム」

ニューペアレント・シンドローム  「あの辛杯森の若い奥様なんだけど・・・もう何回子供が死にそうや!と言って来院したか知ってるか? これで8回目やぞ!俺の宿直の深夜にも2回も叩き起こされたんや・・・こんなのハラスメントやろ?」

New Parent Syndrome  NPS   ほんの小さな小さな健康上の問題ごとに生まれたばかりの小さな子供を常に病院に連れて来るパニック状態の親達(最初の子供)米国隠語


「辛杯森さん、今日はどうされました?(おばあちゃん達と一緒に暮らしていれば、こんなことぐらいで病院には来ないやろ、普通! くそメンドクセエ奴や!コイツもNPSやな?)」 

「(でも先生、私の母はもう死んで居ませんから!)ネットで調べると危険な病気ばかりに目が行って・・・・主人は海外へ長期出張中だし、新築のタワーマンションなので相談できる人も周りに居ないし・・・もう公園デビュー?ですか・・・でも近くにそんな公園なんか無いんですけど・・・」 

「はあ・(この病院の前に公園があるやろ?そっちに行けや!面倒くせえ!)」