医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)105「D&D」「ディジーズ・オブ・アフルエンス」「ホールインワン」

D&D  Death and Donuts (night shift)  死とドーナツ(夜勤時の)  米国隠語
「あーあ、今日も当直かよ・・・何人かを看取って・・・いつもの買い置きドーナツと自販機のコーヒーか・・ あーあ、もうウンザリだよ・・・もっと大きな病院なら、コンビニも入ってるのになあ・・・クソ! 今からでも何か違う道を探すか?(でももう、無理?)」 

 

Disease of affluence ディジーズ・オブ・アフルエンス 豊かさゆえの病。豊かな先進諸国で特に多く見られる病気。 勿論、生活習慣病もこれに含まれる。 確かに、糖尿病や高尿酸血症は難民キャンプなら少ないはず。アメリカとの太平洋戦争時代時は、糖尿病・高尿酸血症高脂血症・肥満などの病気は無かった・・・・ってよく聞く(まあ、検査してなかった・検査出来なかった・薬がなかっただけやと思うけど)
affluence 〔物質的な〕豊かさ、富 〔言葉や感情などの〕豊富さ、おびただしさ

 

Hole-in-One ホールインワン  口や直腸を通しての銃弾などによる傷  米国隠語
あるいは建築現場・解体現場で転倒して、細い尖った鉄筋の上に肛門から串刺し・・・ってやつ。 一昔前なら、竹やぶで遊んでいた子供が転んで、竹の切り株にお尻から・・・ってやつ。公園に子供が居ない・小川で誰も釣りをしてない・里山で遊ぶ子供も居ない・・・のが現代? 家でゲームだけしていれば、こんな事故はおきませんよねえ・・・まあ、昔のパリ土産のエッフェル塔の模型の上に転んで、肛門から串刺し? ってのはあるかも?

 

Eiffel Syndrome エッフェル症候群   (これは空の上からエッフェル塔の尖った先に
落ちたから出来た傷かよ・・・・全く?と思うような酷い傷・・・・)のこと
直腸に怪我や異物混入の瘢を持つ患者  米国隠語 
「王東先生、5Fの穴森ってオッサンのエッフェル症候群凄いですよ、診ました?」
「おー、診た診た! あのオッサンは同性愛者で、特に大きな異物挿入が趣味だったらしいぞ」 「ゲゲ、あの顔で? うー飯が不味くなる・・今から昼飯やのに・・・」