医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「ピーターパン症候群」「ハックルベリー・フィン症候群」「トムソーヤ症候群」

Peter Pan Syndrome ピーターパン症候群  パーソナリティ障碍で、言動が「子供っぽい」という代表的な特徴をはじめ、精神的・社会的・性的な部分にリンクして問題を引き起こし易いという事が挙げられている 男性にのみ訪れるという特色がある 
プライドが高く、自己中心的で無責任、おまけにずる賢いと言われる 
「おお、某国立有名大学出身を鼻にかけてメンドクサイ奴が社内に居たなあ・・・
でもピーターパンは格好良すぎるやろ? せいぜいバイキンマンぐらいか、何だか顔似てるし」

 

Huckleberry-Fin syndrome ハックルベリー・フィン(トムソーヤの友達)症候群
   子供の不登校などを示す 
現代では、家を抜け出して、筏やボートに乗って旅に出る子供は居ないけどなあ・・・

 


Tom Sawyer syndrome トムソーヤ症候群 「リゾート開発に対する反対運動に関連して、地元の人間よりもよそから移り住んできた人間のほうがその土地の変化をより拒否する現象」 確かに成田空港の反対運動などを見てると、全国から押し掛けてきた活動家の方が多かったのを覚えている。

 

NIMBY ニンビー  not in my backyard  我が家の裏には絶対御免やで    「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉(総論賛成・各論反対)
「せ・青少年の福利厚生施設と児童相談所だと?それ少年院を出た奴らも集まるんだろ・・・治安が悪くなるだろ、問題児の親達なんかガラが悪いに決まってるやろ!危険や、我が家には女の子が三人も居るんだぞ!絶対だめだ! 他の場所に・・・」

 


YIMBY(インビー) yes in my backyard 我が家の裏でもかまへんで・来てや!
何らかの開発行為を積極的に支持する立場からの運動  NIMBYの逆
「え・ええ、それは親が住んでいた実家で、今は空き家です(実は売れなくて困ってるんやけどな)そうですか・・・市民病院の合併新築移転ねえ・・・必要性はよく解りますけど、ものすごく思い出のある場所なので、定年後には建て替えて住もうと思ってます。絶対売りたくは無いですねー(頼むから、高額で買ってくれー)」

 

 この記事を含むエクセル版の勉強用ノート&医療用語集(11113項目)を欲しい方は、take49take49@yahoo.co.jp までメールをください。無料で差し上げます。