医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「CRT?」「CKS?」「CFR?」 大好きな英文字略語の世界

CRT Can't Really Treat 治療不可能・本当に治療することはできません 米国隠語
 「王東先生、4FのCRC患者の大蝶森さんなんですが・・・今後の治療方針は?」
「あの陰気で生意気なオッサンやろ? 彼はCRCより、CRTだからね、悩まなくていいぞ、転院をお願いすることになるからな・・・・」
CRC = Colorectal Carcinoma 大腸癌 この三文字略語は、あまり使われてないかな?

 

CKS  cute kid syndrome キュートキッド シンドローム  かわいい子供症候群  米国隠語  超かわいい(性格もいいのね)子供が入院すると、医師・看護師達が寄って来て何かと世話をするので、結果的に不公平が生じてしまう。           尚、超美人の若い女性(性格はあまり関係ない)が入院してきてもこうはならない。 男性医師達は何かと夢中になるだろうけど、看護師(ほぼ女性や)から総スカン・妬み・嫉妬で病棟中がギスギスした状態になるからね・・・・ 
「あれ?王東先生は?」 「またCKS・キュートキッド・シンドロームで3Fの美麗ちゃんの所よ、まったく・・・あの人は、30歳過ぎてから小学生に夢中になってどうする気なんだろ?(10年待てば結婚できるって言ってるらしいけど、無~理)」

 

CFR   Case Fatality RatioまたはRisk 
   確定診断がついた患者のうち、その感染によって死に至る割合
感染症の致命割合 CFR  は、SARSが10パーセント、MERSが35パーセント、エボラは
 当初90%、スペインかぜが3パーセント、アジアかぜが0.5パーセントと言われてる。
日本でのインフルエンザ感染では、0.02~0.03パーセントぐらい(毎年死者2000~3000人だからね)
で、今回の新型コロナ感染では、累計国内感染者9.655.545人 死者31.419人なので
0.325%となる。(2022年7月10日現在)やっぱりインフルエンザ並み?なのって思う。
インフルエンザなら、子供の脳症がある(子供が死ぬ)けど、新型コロナなら、死ぬのは高齢者中心だから、コッチの方が社会にとっては、よほどいいのかもなあ・・・・


IFR  Infection Fatality Ratio or Risk  感染致命割合  確定診断された患者ではなく、感染者全員を分母にとった致命割合                    これ、どうやって数を確定するのかな? 推定?

 

 この記事を含むエクセル版の勉強用ノート&医療用語集(11113項目)を欲しい方は、take49take49@yahoo.co.jp までメールをください。無料で差し上げます。