医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

嫌だと思ったの? ああ、それがもうハラスメントやで・・・・141「ダブルバインドハラスメント」

ダブルバインドハラスメント  常に二重拘束的な言い方をするハラスメント

Double bind 二重拘束 ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること 

①「少しは子供らしくしなさい」「もっと大人になりなさい」を同じ日に、親から言われるとか

②「急ぐから、すぐに取り掛かって、あ、解らなかったら、すぐ聞きに来て!」で、聞きに行くと「それぐらい自分で考えて判断してよ、君はもう新人じゃ無いんだから・」

③「いまここで正直に言ってくれれば、僕の所で止めて何とかするから・・・・」 「何?どうしてそんな事したの?こ・これは、今すぐ本部長に報告してくるから、首を洗って、お沙汰を待っていろ!」 「えー、そ・そんな・・・」

④「欧東君、あの報告書は、今日の5時までに仕上げて持って来なさい。ところで、昨日は6軒しか回って無いんだね、今月の目標は一日10軒だぞ! 解ってるな? とにかく今すぐ出発しなさい、10軒は必達な!」

⑤「ああ、料理は任せるから、君たちの好きなものを頼みなさい」 「おい!こ・こんな脂っぽいものばかり食えるか!俺の体に悪いだろうが!アッサリしたものにしてくれよ・・・そんなの常識だろ?」

⑤「あー経理の王東です、酢間森さん、先月の経費伝票の不明(不正?)点が多いので、差し戻します。とにかく額も・件数も・如何わしさも突出してますので、大問題になってます、今すぐに説明に来てください」 
「酢間森!契約完了はまだか?あの契約は我が社の存亡に関わる重大案件や、経費など幾らかかっても構わん、行け!俺が許可する!経理から何か言われても、何も問題無いからな・・・大丈夫や」

⑥「得意先でトラブルや、また機械が止まってる! 1秒でも早く訪問しろ! ああ、あの工場に行く道は通学路で、すごく危ないから制限速度30kmは、絶対厳守な!変に急ぐんじゃねえぞ! それから修理部品も入念にチェックしてから、選んで持って行けよ! 不足して取りに戻るのは最悪やぞ!」 

⑦「友美ちゃん、来週食事に行こうよ!今週の土曜日と日曜日のどっちにする?」
ダブルバインドの応用で、食事に行くか・行かないかの答えを飛ばして、次の選択枝を示している。強引な(優秀な?)セールスマンは、この話法を使ってることが多い。