医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ⑩ 「ウェビナー」「エデュケーター」「OJT」

Webinar ウェビナー ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語 
 Webセミナー・オンラインセミナー・オンラインライブセミナー        「王東部長、今後の社員の学術教育・研修はどうしましょうか? 一堂に集めるのも経費と時間と感染症の問題が・・・」 「ああ、ウェビナーとテスト・レポートでいいんじゃないか・・・それで阿寒森達のように付いてこれない社員は切れ!配置転換か例の総務部施設2課(追い出し部屋)やな」

 

Educator  エデュケーター 教育者・教師 美術館や博物館において教育・普及活動を行う専門家
Curator キュレーター は、美術館などで主に展覧会を企画展示するなどの学芸員
医療では、小児アレルギーエデュケーター(日本小児臨床アレルギー学会の認定資格)とか、クリニカル・エデュケーター (看護師資格・臨牀経験者) 医師や看護師に治療や看護の最新情報を提供する仕事らしい。(内容は看護師資格を持ったMRなの?)

Education エデュケーション 教養; 教育; 教育学; 教育面; 養成
Death education  デスエデュケーション  死への準備教育 

 

On The Job Training  OJT 現場で指導を受けながら仕事をすることで、業務上必要な知識・技術・技能を身につける教育訓練手法 「欧東君!明日からOJTね」
医師・看護師への実践教育は? 「ベッドサイド教育」?とは言わないよなあ・・・「昨日、酢感森院長が、若い看護師を無理に飲ませてシティホテルへ連れ込んだのがベッドサイド教育って言うんだよなあ・・・・キット」


Off The Job Training OFFJT/オフジェイティー( オフ ザ ジョブ トレーニング ) 
 日常業務を離れて行なう教育訓練    あの嫌な研修室での詰込み教育かーい?
胡麻森か?OffJTでは質問魔で積極的だったけど、現場ではブルっちまって何も喋らねえ・・・だから製造現場で使い物にならない奴を営業に回すなよって言うんだ!」