医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ⑪ 「オーベン」「オスキー」「オリエンテーション」

Oben オーベン (独) 上を意味 指導医の事 指導される側はウンテン(研修医の事を言ったりする)
オーベン(上)⇒ミット(中)⇒ウンテンあるいはネーベンの順
真ん中は、チューベン(中ベン)などとも言うらしい 実際には聞いたことないけど 
さらに中ベンの下をコベン(小ベン)と言う隠語も・・・・これ本当かな?
Unten(独) ウンテン 下・下に
「先生は三内(第三内科)ご出身ですよね そうすると欧東先生あたりがオーベン?ですか?」「いや、それがねえ欧東先生なら良かったんだけど、もう二つ上の粕森先生だったんだ、パワハラの最悪な思い出だよ・・・患者より検査資料・データー・論文・ラボ・学会の先生でなあ・・おかげで理学部にいるような環境で、実際の患者の診断・治療経験値は3年ぐらいは遅れたよ、開業したら何の役にも立たん事ばっかりさせられてなあ・・・(データーの捏造もあったし、バカヤロウ!)」

 

Objective Structured Clinical Examination OSCE オスキー 客観的臨床能力試験
日本の医学部、歯学部、薬学部6年制課程の学生が臨床実習に上がる前に、この試験とCBTの2つに合格することが、臨床実習に進むための条件となる。
看護師学校でも、同様の試験を行う 
CBT Computer Based Testing 共用試験  臨床実習を開始する前に実施される評価試験 

 

Orientation オリエンテーション                                 ①新しい環境に人を順応させる為の教育指導 入院・手術オリエンテーションなども
② 自分が今どこに居るのか、今何時か、周りに居る人は誰かなど周囲の環境を正しく理解し、把握する能力。   見当識。  オリエンと略す場合も


Disorientation. ディスオリエンテーション見当識障害 
 個人的にはコッチを”ディスる”って言う方がシックリくると思うんだけどなあ。 
 ディスる=Disrespect 「ディスリスペクト」の動詞化   人を軽蔑する、馬鹿にする
Sexual Orientation セクシャルオリエンテーション 性的指向のこと
Reality Orientation リアリティ・オリエンテーション 認知や見当識の障害のために現実から遊離してしまいそうな患者に対して、ただちに介入・処置すること

「欧東君、君の部下の阿寒森君は、また研修中にディスオリエンテーション状態やったぞ、明日から君が傍についてリアリティオリエンテーションしてやったらどうや?」