医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ネット上に無い「リテラシー」の話 ⑥ 

Business Model Literacy・ビジネスモデルリテラシー  大きな会社に在籍していても、新規事業などに乗り出したとき・・・・将来像が描けていない経営陣・担当役員等の為に結果的にポシャる。よくある話だけど、10のうち1~2ぐらいが成功すればいいと言う大企業なら問題にもならない? 悲惨なのは、会社を飛び出して新規事業を起こす上司に付いて行った場合・・・・カリスマ性も突破力もあって、人間性にも引かれて起業に参加したのに・・・ええ、僅かな退職金で資本参加もしました・・「えっ!も・もう潰すんですか?私・・明日からどうしたら・・・」「胡麻森君、悪い・・・俺、しばらく香港の会社へ転職や・・・なに君の能力なら大丈夫や、俺は心配してない」「私は心配です・・クソ! 俺は、自分で何かやる元気も能力も無い・・・普通のサラリーマンなんやぞ!」 

Career Change Literacy・キャリアチェンジリテラシー これが大事だったのね・・・

 

Car Literacy・カーリテラシー  主にマイカリテラシー

車に関する知識・ウンチク・・・・・もうこれ「」ですよね・・・
①古い、ニッサン2000GTRが3000万円?なんて聞くと、嬉しくなる。長く乗るなら、 ニッサン?(モデルチェンジが遅いだけやんって声も) Eパワーは評価したい。
マツダの新しいFR・ストレート6? えー・・BMWか?ベンツかよ?(1000万円以上の車が搭載) マツダさん、あんたは凄い!広島地方の車屋さん、頑張れ!   スバルは水平対向フルタイム4WD(燃費最悪)が自慢・でも4気筒・でも変速はCVTかよ・・・うーん、車のコアなファン(マニア)が、今後もスバルを買うかなあ・・・

昔、8年以上乗ったスバル車をスバルのディーラーに持ち込んだら、査定はゼロ円(廃車費用はサービスします、タダで引き取ってあげます)と言われ、新車は10万円引き(オジサンのスバルファンはまたスバルしか買わないって思ってナメテるのね・・・)

頭にきて、他社を回ったら・・・査定は30万~50万(値引き含むなの?)で、値引きも20万円~30万円(車種で違う) 何と40万円~70万円も差があるなんて・・それ以来、スバルに乗るのを止めました・・・

③ええ、ホンダの車も好きですけど(変に高いし)、日本国内なんか見ていないでしょ? まあ、世界で頑張ればいいんじゃない・・・ 

トヨタには乗らない(欲しい車が高くて乗れない?)けど、ランクルやLEXUSなら乗ってもいいかな(買えないけど)・・・

⑤スズキは、ジムニー愛があるので大好きです。まあインドで頑張ってください。

⑥えーっと、昔乗っていたパジェロ(今でも好きです)のメーカー(あのリコール隠しをする)があったけど、まだ車を作っているのかなあ・・・(失礼)・・東南アジアでは人気って聞いたけど・・・あのパジェロも発売中止して、ニッサンに吸収されたんだっけ(失礼)