医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント相談窓口記録簿 ⑨⑦ 「ワークシェアリングハラスメント」「ワードサラダハラスメント」「割り勘ハラスメント」

ワークシェアリングハラスメント   それは解りますけど、でも僕だけ異様に仕事量多いんですが・・・平等に・均等に割り振りしてもらえませんか?「うーん、仕事の量は個人の能力に合わせて割り振ってるからね・・・」「じゃあ、私は酢間森のほぼ倍の仕事してますので、給与も倍でお願いします」「そ・それは・・・」
Work Sharing    一人当たりの労働時間を短くし,多くの人で仕事を分かち合うこと

 

ワードサラダハラスメント  独り言ハラスメントにちかいけど・・・・それ、会話中にもやりますよね
Word salada ことばのサラダ  滅裂思考が高度になり、ことばがサラダのようにバラバラで、文脈が全く存在しないように見えるもの                「嫌い・・ケチ・・・吸うな・・昼カレー・・タバコ・・ワールド・・ビンゴ・・
 目か・・ダイコン葉や・・5階・・たそがれ・・メダル・・パワポ・・立ち食い蕎麦・・黒・・テクニック・・タコ・・ケムケム・・暑っつ・・もやし炒め・・故障・・飛び降りたろか?・・若いくせに・・ビールも・・カーテンや・・ケチ・・みかん・
ゴマすり野郎・・・めんどくせえ・・カス・・作り笑い・・明日も・・あー・・無駄・・やっぱり・アンプ・・ボール・・餃子・・我慢・・会議・・だれが・・時間・・暗い・・クソ!・・唐揚げ・・アポとらな・・刺身定食480円・・へそ・・ゴマ擦り・・リーチ・・あの馬鹿・・本命一本・・牛丼も・・パンツ買お・・帰ろ・・砂嵐・・アラビアゴム」 「あのー、欧東さん!又、言葉がサラダになってますし、皆に聞こえてますよ・・・それ全部!」

 

割り勘ハラスメント  いやいや、高給の上司とでも割り勘に抵抗は、まったく無いんですよ、でもでも・・・・
①アルコールがダメって?それ解かりますけど、アテの高級品を片っ端から頼むのは、勘弁して下さい。高くつくでしょうよ・・特製刺身盛り合わせ8000円? ウニ特盛り4800円・・・やり過ぎや! 「いや、俺はウーロン茶一杯だけだから・・・」 そうだけど・・・俺8000円分も飲めませんけど・・・・
②「(高級)地酒を一杯だけいいよな?」って、一杯飲んだら、「これ!お替り!」って繰り返し、結局11杯。えーと、900円×11杯=9900円  それって、全員の割り勘分
の一人5000円の倍・・・・数えてた俺が、小人なの?(俺、酔わない体質なので) 二度と行きたくない! あの上司に「アンタ、おお酒飲みだろ、一万円置けよ!」って言えなかった俺