医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 59 「ビスケットポイゾニング」「Hy・(エッチワイ)」「ビタミンIQ」

Biscuit Poisoning ビスケットポイゾニング Biscuit Toxicity (obesity)                   ビスケット中毒  病的な肥満患者 米国隠語
  こんなに太っている患者は、甘いものやアイスクリームが大好きで、ポケットには
甘いビスケットが一杯詰まっているに違いない・・・・きっとビスケット中毒や!  と言う発想  日本で言うなら・・・・大福中毒?ドラ焼き中毒?うーん古いか・・・・コンビニスイーツ中毒?

 

Hy・(エッチワイ)(ハー・イプシロン)などとHysterie・ヒステリーを隠語で言う 
「子宮」を意味するギリシャ語「hustéra」に由来  なんでも昔は、子宮の異常が原因と考えられてたそうです。

Hysterie  (独)ヒステリー   身体表現性障碍   英語なら Hysteria ヒステリア
ヒステリーは過去の呼称で、現在のDSM-5では身体症状性障害(Somatic Symptom Disorder)になるのかな、他の医学書の分類では転換型は転換性障害、解離型は解離性障害に属す障害とされている? ところで、DSMって何?って言う人は居ないよね?

 

Vitamin IQ Deficiency  医師・看護師等の指示・アドバイスに従っていない患者
ビタミンIQの欠乏症・馬鹿な患者  IQが不足している  米国隠語
IQ=Intelligence Quotient 知能指数


Vitamin EQ Deficiency  心の知能指数の不足(筆者オリジナル)  俺はこれだったのかも・・・いやいや・・Vitamin GOMA Deficiency (ゴマすり不足・筆者オリジナル)だったんだろうね。


EQ(Emotional Intelligence Quotient)心の知能指数  心の知能とは、自己や他者の
感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。 IQだけが高くても、社内では出世したり成功したりする確率は、かなり低い!大事なのはコッチEQ?なんだよね・・欧東さん! 俺も、もう20年早く気がついて居れば、人生は大きく変わったのかも?・・・・今頃ベンツの後部座席に乗ってるかもなあ・・・・? それが嬉しいかどうかは別にして・・・

 

VitaminM   (米国隠語)  MorphineのM    モルヒネのこと 「オイ、酢間森!ビタミンMが切れてるんだ、お前得意の尿路結石の振りして激痛の振りして、貰ってきてくれ。検尿カップに混ぜる血液なら、この注射器で俺から抜いてくれ・・・」