医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 76「ランタンテスト」「アキュートリード ポイゾニング 」「レッド・ドット」

Lantern Test  ランタンテスト 被験者の口からトーチを照らすと、(脳が無い為に)目が点灯する 米国隠語
ハロウィンの中身をくり抜いたカボチャをイメージすると、まあ理解はできる。
ランタンテスト陽性脳損傷・脳が働いていない・脳死状態・重症認知症なども
「王東先生、先ほどの患者はどうや?」 「ええ、ランタンテスト・ポジティブでしたけど、年齢もいってますからねえ・・・残念ですが煙森さんは、臓器移植のドナーとしても、もう無理かと・・・」
移植学会の指針でも、「70歳以下の腎機能の良い方が望ましい」となっていて、70歳以上の人がドナーになることはあまりない。

 

Lead    鉛:記号 Pb       organic lead compounds 有機鉛化合物
Acute lead poisoning  アキュートリード ポイゾニング   急性鉛中毒なんだけど、 米国隠語では、(鉛の)銃弾で負傷した患者
Metal Poisoning   金属中毒とも言うらしい Rapid Lead Infusion 急速な鉛注入
アメリカでの銃傷患者は多いからね
「王東先生、緊急鉛中毒の患者が運ばれてくるぞ・・・・何でも警察庁のエライさんらしい・・・背部・腹部等への銃創や、三発くらってもまだ生きてるらしいけど、今日はもう休憩なしになるぞ、57歳・男性・B型や、10分以内に来るぞ、とにかく手術室を確保して準備しといて・・・」「えっ、酢間森さんのPD・十二指腸膵頭切除術の予定が入ってますが・・・」「そんなもん中止や、追い出せ!もし開いていたら、インオペにでもしとけ!」 「は・はあ・・」
PD Pancreatico-Duodenectomy   膵頭十二指腸切除(術)
Inoperabel (独) インオペ   手術不可能の状態  例えば開腹しても、手が付けられ無い状態   どうしようも無くて、閉じることになる。

 

Red dot レッド・ドット インドから来た医師 あるいはインド人の患者
額の赤い点・ビンディに関連してる・・・・  米国隠語
ビンディ=インドの既婚女性が額の真ん中に付けているファッション的な赤い点
(男性は付けません)何?男性でも付けているのを見たって? あれはティラカと言って宗教的な意味の装飾で・・・
「王東先生、あのアラディブって名前の外人の先生は、欧米じゃ無いですよね?」
「おう、これよ(額の真ん中を指で押して)レッドドットのオバハンや、まあまあ使えるぞ(あのなあ・・・阿寒森、お前の3倍ぐらいは優秀やぞ)」