医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ㊳ 「レントゲン」「ローリングストック」「レコーディングハラスメント」

レントゲン Röntgen(独)  ドイツの物理学者レントゲンが発見したx線のこと  レントゲン写真(和)のこと   Roentgen(英)ロンチェン?                       英語なら普通、X-rayX-ray photographyと言う   X-ray roomがレントゲン室

レントゲン技師=今や放送禁止用語に近い ➡ 診療エックス線技師(旧)     ➡ 診療放射線技師 が正しい言い方(各種放射線を取り扱うのだからね) 

 

ローリングストック Rolling+stock(和)  災害に備える非常食を、ある一定の量を備えながらも、少しずつ食べて、食べた分は補充するというやり方。         順次、日常生活で食べることを前提としている。 

「欧東部長、大きな災害が来た時の病院内非常食の備蓄は、どうなっているのかね?」 「は・はあ・・・水と乾パン類は多めに備蓄が有りますが、何分スペースが・・・」 「ローリングストックの考え方は取り入れてるのかね?」「は?ロー?なんですか?」

 

スイーツハラスメント Sweets Harassment (和) 「女性はみんなスイーツが好き」という思い込みによる迷惑行為  又はスイーツ好き男性への差別行為など 
①「コラ、王東!ビールの当てにオハギやチョコレートを食うんじゃねえ、俺は見てて気持ち悪いぞ・・・わー今度はシュークリームかよ?」
②「オイオイ、酒の後のシメはラーメンやろ? 何で甘党喫茶に入ろうとするんや? お前オカシイゾ・・・」 
「ここスイーツカフェです!・・・僕は一人で入りますから、ここで失礼します」  ③「ハーイ皆、出張のお土産・・・クリームのたっぷり入ったお菓子!旨いよ」    「ありがとうございます、欧東課長・・(太るから食えねえ)(甘いもの嫌いや、酒の当てを買って来い)(海辺の町だったよなあ、魚やイカの干物にしろや!)」

 

レコーディングハラスメント Recording Harassment (和) 職場で、パワハラ(言葉による恫喝・虐め等)をする上司が会議や打ち合わせ・説教などの様子などを部下が録音していないかどうか確認すること   「お前ら、今日は録音してねえだろうな、スマホも何もかも机の上に出せ、電源切れ!」(実話です、昔セクハラを録音された過去があるのです)

レコーディングハラスメント② レコーダー・録音機を部下に持たせて管理する    「信川君、君の営業成績はどうなってるんだ? 本当に得意先を訪問してるのか? いったいどんな話をしてるんだ? お前は信用できない・・・コレをポケットに入れて全部録音して来い!後でじっくり聞いて検証してやる」(実話です)