医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

みんな病院で死んでゆくのね①  俺は、迷惑でも山で凍死したい!

Agonal アゴナール 死期の、瀕死の。 アゴナール呼吸
agonal breathing・agonal respiration 下顎呼吸  顎の動きのみで胸郭はほとんど動かない  「欧東先生、今の終森さんの呼吸状態が、アゴナール呼吸ですか?」 「おうそうよ、もうレスピにするか? 本人のリビング・ウイルは無しっと・・・・えーと家族の意向は聞いてるのか?」

 

Gasping respiration  ギャスピング 死戦期呼吸  agonal gasping
心停止直後の傷病者に見られる、しゃくりあげるような呼吸
「欧東先生・・・・・今日の朝5Fの異観森さんのギャスピングに立ち会いました・・・」「おう、あのタバコ臭かった陰気な患者やな、ご苦労さん・・・・家族はまだやな?」

 

Hippocratic face ヒポクラティックフェイス・ヒポクラテス顔〔貌〕  瀕死顔貌   眼球陥没、表情が乏しく、眼光が鋭く、やせこけ、頬がくぼんだ「がん末期」にみられる顔貌
shadow of death  死相   死期の迫った患者とか低栄養状態(難民の)
「お・欧東先生! 久しぶりに5Fに上がったら、阿寒森さんってヒポクラティックフェイスそのものじゃないですか、びっくりしました。教科書用の写真を撮りたいぐらいですよね」「お・おう・・・・俺もビックリしてるんや。 もう家族も来ないぞ・・今日明日やのになあ・・・」

 

Respirator (和)人工呼吸器の事  レスピ・レスピレーター          (英)なら、(ガーゼの)マスク・防毒マスクの意味
Ventilator ベンチレーター(こっちが人工呼吸器の本当の英語)  breathing aid