医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)⑭ 「グッピー・ブリージング」「Heel Elevation Ataxia」 

Agonal アゴナール 死期の、瀕死の  アゴナール呼吸  死戦期呼吸
Agonal breathing・Agonal respiration 下顎呼吸  顎の動きのみで胸郭は、ほとんど動かない   米国隠語なら、Fish breathing フィッシュ・ブリージング とか 
Guppy breathing グッピー・ブリージング などと言う 
そう、水から出てきたグッピー(魚)のような呼吸


「欧東先生、今の終森さんの呼吸状態が、アゴナール呼吸ですか?」 「おうそうよ、
不謹慎やけどグッピー状態やろ? もうレスピするにしても遅いか・・・本人のリビング・ウイルは無しっと・・・・えーと家族の意向は聞いてるのか? えっ、離婚して誰も来ないのか? まあ、あの性格じゃなあ・・・(天国で人生やり直してもらおう)」

 

Living Will  リビングウイル  生前の意思表示   尊厳死選択遺書        終末期医療における事前指示書


Advance Directive アドバンス・ディレクティブ  元気なうちに、無駄な医療行為や、して欲しくない医療など終末期ケアのやり方などの希望を事前に書面にしておく事
「終森さんは、医療関係者でしたから説明は省きますが、今後ノーコード(DNR)か
フルコードにされるかの選択を御願します  選択を明記して、ここに署名を・・・」

 

Full code フルコード 延命処置を施すことで、様々な医療器具や薬を使って延命治療・蘇生措置を目いっぱい行う事  言わばフルコースの延命治療
ノーコード(何も治療しない)心肺蘇生を試みないよう、患者の主治医が署名した指示
ファームコード(決められたことだけ行う、中間的な対応?)もあるようだが、一般的では無い 
Code・コード=心停止、呼吸停止、または心肺停止に陥った患者を蘇生させるため、
心肺蘇生の訓練を受けた専門家を招集することなどの取り決め コードブルーなどなど
患者は事前のリビング・ウイル(意思表示)で、心肺蘇生術を実施する(Full Code) 
心肺蘇生術を実施しない(DNR)等を選択する 
特に高齢患者の末期がんの進行による心停止・呼吸停止に対しての心肺蘇生は
100%無駄・無意味と言われる 

 

DNR Do Not Resuscitate 「延命治療しない」「心肺蘇生しない」の意思表示  蘇生処置拒否  海外では、胸に「DNR」の入れ墨をしている人も居る 後遺症を持って生き残りたくない?
resuscitate レサシテート = ~を生き返らせる、蘇生させる. 
「欧東先生、ジャック・盛森さんって救急患者、心停止したんだろ? どうしてDCやらなかったんだ?」「そ、それが・・・胸を開けると、DNRってタトゥーが有ったんです・・・処置すれば逆に訴訟もありうるので・・」

 

DC direct counter shock  直流除細動

 

DNI   Do Not Intubate 挿管不要  全ての挿管・チューブを拒否? ちょっと解る 
人工呼吸や心臓マッサージ、心臓の薬の投与は行われるが、人工呼吸器は装着されない
「欧東先生、草井森さんはDNIを宣言されてますが、導尿はどうします?」 「それもダメ!まあ紙パンツ重ねといて・・・やな」

 

DNAR  do not attempt resuscitation 「蘇生を試みるな」  蘇生適応除外  =DNR
DNRは、「絶対蘇生させるな!」って意味にもとられるので、「試みても無駄な蘇生を行わない」という意味でDNARというほうが一般的になってきた 
attempt  試みる,(…を)試みる... 

 

Respirator (和)レスピ・レスピレーター  人工呼吸器の事を言う 
(英)なら、(ガーゼなどの)マスク・防毒マスクの意味になる          N95 Respirator=N95マスク


Ventilator ベンチレーター(こっちが人工呼吸器の本当の英語)   breathing aid

「欧東先生、父が苦しそうなのを見てられません、ベンチレーターをお願いします。」「はあ?ああレスピレーターの事かな?」 「いいえ、苦しそうなのにマスクをしてどうするんですか?ベンチレーター・人工呼吸器!」「(クソ!)ハイ、解りました」

 

Heel Elevation Ataxia ヒール標高運動失調 ヒールエレベーションアタキシア    驚異的に酒に強い酔っ払いのように見えるが、ハイヒールを履いて歩けるほどでは無い患者(まだ外を歩かすのは危ない!救急外来を出しても、院内で様子を見ろ)米国隠語

Ataxia アタキシア エータクシーアー   失調 ある機能が調節を失うこと 運動失調 ataxy   主に四肢、体幹の動作の調節障碍を指す 
「ああ欧東さん、4Fの草井森さんアタキシアだから、要注意ね もうアキネシアに近いわよ 」

Akinesia Akinesis アキネシア・アキネジア アキネシス   アカイネジア(シス) 
 錐体外路症状による随意運動能力欠如による運動不能のこと   無動