医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語で出てくる「Hippocrates・ヒポクラテス」

前回、「ヒポクラテス症候群」が出てきたので、この際、知ってるだけ全部書きます。

 

Hippocratis・Hippocrates 古代ギリシアの医者「医学の父」「医聖」「疫学の祖」
Hippocratis Coi Aphorismi (ラ) ヒポクラテスの誓詞  医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文  医学校では、これを基に学校独自のものを作っている事が多い  Hippocratic Oath・Oath of Hippocrates が英訳

 

Hippocrates method ヒポクラテス 外れたアゴ徒手的に治す方法 
肩関節脱臼の整復方法もこう呼ぶ 患者の腋の下に足を入れて、両手でエイ!ってやつ

 

Hippocratic succussion sound  ヒポクラテス振盪音 
  水気胸、膿気胸の位置を確認するとき聞こえる音
shaking sound 振盪音  splashing sound, splash sound 振水音
  胃や腸管に水が貯留している場合に振ると聴取される音

 

Hippocratic fingers ヒポクラティックフィンガー チアノーゼ性心疾患の兆候の「ばち指」。上肢・下肢の指の先端が広くなり、爪の付け根が隆起し、凹みがなくなった状態。指先が太鼓のバチのように丸く膨らんでいるので、この名前。

 

Hippocratic face ヒポクラテス顔〔貌〕  瀕死顔貌  眼球陥没、表情が乏しく、眼光が鋭く、やせこけ、頬がくぼんだ「がん末期」等にみられる顔貌
shadow of death  死相   死期の迫った患者とか低栄養状態(難民の)とか
「お・欧東先生! 久しぶりに5Fに上がったら、阿寒森さんってヒポクラティックフェイスそのものじゃないですか、びっくりしました。教科書用の写真撮りたいぐらいですよね」 「お・おう・・・・凄いやろ?ちょっと俺もビックリしてるんや。 あれで、もう家族も来なくなったんだ・・・・」