医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

暗い話の医療用語 「Preterminal・臨終前の」「アゴナール」「ギャスピング」 

Agonal  死期の、瀕死の。 アゴナール呼吸
agonal breathing・agonal respiration 下顎呼吸  顎の動きのみで胸郭はほとんど動かない 「欧東先生、今の終森さんの呼吸状態が、アゴナール呼吸ですか?」 「おう、そうや・・・もうレスピにするか? 本人のリビング・ウイルは無しっと、えーと家族の意向は聞いてるのか?」

 

Gasping respiration ギャスピング  死戦期呼吸  agonal gasping
心停止直後の傷病者に見られる、しゃくりあげるような呼吸  「欧東先生、今日の朝5Fの阿寒森さんのギャスピングを私一人だけで・・・」 「おう、家族が居なかったんで、心マもやらなかったんだろ? それでいいよ、お疲れさん!」

 

 

 

Respirator (和)人工呼吸器の事  レスピ・レスピレーター

(英)なら、(ガーゼの)マスク・防毒マスクの意味
Ventilator ベンチレーター(こっちが人工呼吸器の本当の英語)   breathing aid 

 

Living Will   リビング・ウイル 生前の意思表示   尊厳死選択遺書  終末期医療における事前指示書


Advance directive アドバンス・ディレクティブ  元気なうちに、無駄な医療行為やして欲しくない医療など終末期ケアのやり方などの希望を事前に書面にしておく事