医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「タイプ」抜粋 ③「ブラッド タイプ 」「ラピッドタイプ」

Blood type ブラッド タイプ =血液型=(独)なら Blutgruppe ブル-トグルッペ
ABO式血液型・ Rh式血液型・HLA ヒト白血球型抗原・ ダフィー(Duffy)式血液型
・Kidd式血液型・Diego式血液型・Kell式血液型・Lewis式血液型などがある。


じゃあ足元のこいつ(犬)は? DEA(Dog Erythrocyte Antigen:犬赤血球抗原)式というもので表現され、10種類以上といわれている。日本では国際基準であるDEAの9種類を採用している。 犬の輸血は大変!  で、「阿寒森さん、この子(犬のモモちゃん)の心臓手術の費用ですが、120万円は覚悟しておいてください。何しろ犬の血液型は9種類もありますし、薬も器材も高額で、どうしても費用の方も・・・」ってなる。「欧東先生、お金はいくらかかってもいいんです。今は陰険な主人なんかより、モモの方がよっぽど大事な存在なんです。最高の手術をお願いします。」


O-neg:O-negative オーネガティブ 「O型でRhマイナスの血液型」       O-  オーマイナス O Rh-  この血液は、どんな血液型の人に輸血しても拒絶反応が少ない。 血液型のRh式では「プラス」や「マイナス」を、“Positive”や“Negative”と言う。 血液型を調べることが出来ないほどの緊急時(出血性ショックとか)に輸血するのに用いられる。(判定困難時とかも)    O型の血液は赤血球に凝集原(A、Bの2種)を持たないため万能提供血となることができる。Rh-の血液をRh+の人に輸血することはできるが、Rh+の血液をRh-の人には(抗体ができてしまうので)輸血できない。

「どんな職場に行っても、周りから拒絶反応だらけの波江森は、わが社ではオーボジティブと言われて、すごく嫌われてます。」

 

Rapid tipe ラピッドタイプ 腎癌などの、増殖スピードが速いタイプ。      Rapid=速い fast・quick        比較的遅いのはスローグローイングタイプ


「愚図森さんの腎臓がんは、ラピッドタイプと言いまして・・・ハイ、進行が速いんですね・・・肺メタも有りますのでねえ、うーん・・すぐ手術しても・・ハイ、残念ですが・・もう・・・」