医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  オンコール・スタットコール・ドクターコール・エマジコール 似たようなもんか?

On Call  オンコール(医師・看護師などが)呼び出しに対応できる待機    

on Call Doctor 当番医
「バス転落事故?そりゃ大変よ! オンコールの中縞先生と他の先生も全部呼び出して!」「ところで今日のファーストコール誰?」 「チェ!使えない粕森先生? どうせ飲んだくれてるわ・・・真面目な欧東先生も呼ンどいて」「欧東先生は今月20日以上もファーストコール状態ですよ!」 「いいの、丈夫が取柄なんだから・・」


First Call ファーストコール  一番最初に呼び出す医師・看護師等

 

Stat Call  スタット・スタッドコール   緊急コールのこと             

Statは、 直ちに・即座にの意味 
スタッドコールです!欧東さん、病院の駐車場で昼寝せずに、すぐに行って!」

 

Emergency Call  エマジコール・アマージェンシーコール  緊急呼び出し 「酒森先生にエマジコールしたよね。また応答なしなの? 仕方ないわ、欧東先生を呼んで!」

 

Doctor call ドクターコール  勿論、ナースコールと同じように病院内で医師を呼ぶときのことを言うのだが、一般的には、飛行機や列車の中で急病人が出た時の「皆様の中に、お医者様は・・・」ってやつの事を言う。 訴訟リスクや専門の問題等で名乗り出ない医師も多いらしい。「どうします?欧東先生、名乗り出ますか?」「いや俺、救急は専門外やし、飲んでるしな(金も取れないし、責任だけ取らされてたまるか!)」「私、行きますか?」「止めとけ藪森!飛行機にはな、ろくな救急セットも薬も検査機器も積んで無いらしいぞ・・・お前、責任取れるのか? 訴訟もあるかもな・・・」