医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 サプライズクエスチョン  って、なあんだ?

Surprise question サプライズクエスチョン  治療にあたる医師が自分自身に「この患者(粕森さん)が半年後に亡くなったら私は驚くだろうか?」と問いかけることで、患者に対する総合的な印象を 言葉にし、緩和ケアに重点を置くべきタイミングを計る方法

 

欧東先生、答えは?「粕森さんが明日亡くなっても、超ラーッキーと思うだけや! たまに来る家族はモンスターやし、性格悪いし、陰険で話し難いし、タバコ臭いし、ケチやし、中途半端な医学知識で文句言うし、何よりあの作り笑いが嫌や。だって、同僚も友達も誰も見舞いに来ない奴だろ?」