医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の勉強部屋 安心して、今回はみんな知ってる 医療でのブラックアウト

  • Blackout ブラックアウト (脳の一過性虚血) 一時的意識喪失・失神 
  • アルコール依存症者に多い。
    「欧東先生、私そんなこと言いました?何も覚えてません。どうやって自宅に帰ったかも・・」「鮭森!お前毎日飲むだろ?はあー、ビール・ワインの後に角瓶半分も?迎え酒もするのか?先日転んで怪我したな? どうしても止められない?ブラックアウトもあるな? 飲んだ後に毎回後悔もするのか?・・・立派な依存症や! 仲縞先生の病院を紹介するから、しばらく入院しとけ! あほ!」
    Whiteout ホワイトアウト  雪山等で、周りの雪と白い霧で何も見えず・方向も分からない状態。 何回か経験したけど、動けなくて結構怖い・寒いし・・・